【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ

熊本大学のポケモンサークルのブログです。 相互リンク、交流戦など歓迎です!!

紫熊祭で行った大会の結果等の報告

11月1日から3日にかけて行われた紫熊祭で開いたポケモン大会のKP等結果が出ましたのでご報告します。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
では早速報告していこうと思います。

まず一日目、リトルダブルと全国ダブルが行われました。

①リトルダブル

リトルダブルKPはこちらからどうぞ。

リトルダブル参加者数は8人でした。
誰もしたことないルールなのにこれほど集まっていただき感謝です!
ニューラやストライクが多いかなと思われたKPも上記の通りです。
リトルダブル決勝戦は、嫉妬さん vs haraさん
見事勝利されたのは嫉妬さんになります!

②全国ダブル

全国ダブルKPはこちらからどうぞ。

全国ダブル参加者数は16人でした!
KPでは、なんとメガリザードンYが一番という驚きの結果になりました。
次のORASでどうなるか楽しみですね。
全国ダブル決勝戦は、嫉妬さん vs カイトさん
見事勝利されたのはカイトさんになります!

次に二日目、種族値制限シングルと全国シングルが行われました。

③種族値380未満シングル

380未満KPはこちらからどうぞ。

380未満シングルの参加者数は11人でした。
クチートやヤミラミといったポケモンがギリギリ使えないルール設定ですが、集まっていただきありがとうございました!
380未満大会決勝戦は、嫉妬さん vs H+さん
見事勝利されたのは嫉妬さんになります。

④全国シングル

全国シングルKPはこちらからどうぞ。

全国シングル参加者数は37人でした。
多くの方のご来場誠にありがとうございました。
やはり、KPトップはガブリアスでしたね。
全国シングル決勝戦は、おっぺしゃんさん vs ヨウ。さん
見事勝利されたのはおっぺしゃんさんになります。

最後に三日目、ホウエン統一シングル、ポケモン統一シングル、タイプ統一シングルが行われました。

⑤ホウエン統一シングル


ホウエン統一KPはこちらからどうぞ。

ホウエン統一大会の参加者数は16人でした。
ORAS発売前に、ホウエンポケモンのみで大会をさせていただきました。
公式と同じホウエンダブルでもよかったかなと後で思いましたが、シングルでもこれだけ参加していただいて感謝しております
ホウエン統一決勝戦は、シュウさん vs ysdさん
見事勝利されたのはシュウさんになります。

⑥ポケモン統一シングル

ポケモン統一大会の使用ポケモン一覧はこちらからどうぞ。

ポケモン統一大会の参加者数は13人でした。
十人十色のポケモンがいて面白いルールでした。
ポケモン統一大会決勝戦は、バンギラス統一の嫉妬さん vs シャンデラ統一のめもてふさん
見事勝利されたのは嫉妬さんになります。

⑦タイプ統一シングル


タイプ統一大会の使用タイプ一覧はこちらからどうぞ。

タイプ統一大会の参加者数は25人でした。
今回以外にも飛行タイプ統一が多く驚いております。
タイプ統一大会決勝戦は、ノーマル統一のカーティブさん vs 地面統一のめぢかさん
見事勝利されたのはめぢかさんです。

以上が大会の結果等の報告になります!
各種の決勝戦の模様は、こちらの不手際で、バトルビデオの調達を忘れてしまい、閲覧者様に見せることができなくて大変申し訳なく思います。
また来年度も行う予定でいますので、今年参加していただいた皆様、また観戦していただいた皆様も参加していただければと思います。
大変慌ただしい運営でしたが、何事もなく終わることができてよかったです。
皆様の協力あってこそだと思いますので、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!

では、これにて大会結果等の報告を終了させていただきたいと思います。
長文失礼しました。
  1. 2014/11/06(木) 17:48:30|
  2. 活動報告2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の活動です!

紫熊祭も終わり、肌寒く感じる日々が始まりました。風邪に気をつけていかなければいけませんね!
11月の活動予定日が決まりましたので掲載します!

11/10(月) 18:00~ C212
11/20(木) 18:00~ C212
11/19(水) 18:00~ C211
11/24(月) 18:00~ C212
⬇︎
活動場所を、新福利棟一階第三ミーティング室に変更します

上記の日程で予定しています。

日程、教室の変更があればTwitterやブログで連絡します!

それでは今月も一ヶ月がんばりましょう!
  1. 2014/11/02(日) 09:54:51|
  2. 活動報告2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別ルール詳細及び使用可能ポケモン確認

~リトルダブル~

手持ち又はバトルボックスにレベル5以下のポケモンを4匹以上持っておく必要があります。

以下の条件を全て満たしたポケモンが出場可能
・レベル5以下のポケモン
・タマゴからうまれることができるポケモン
・進化することが可能なポケモンの中で、一番最初の姿
例)○ゼニガメ ×カメール
  ○マネネ ×バリヤード
  ×クチート(メガシンカは進化として扱いません)

また、以下のルールを追加します。
・ソニックブーム等の固定ダメージの使用は禁止。
・タマゴ技、教え技、技マシンは使用可能。
・しんかのきせきを持たせることは禁止。

参加可能ポケモンは下から参照可能。

リトル使用可能ポケモン一覧





~ポケモン統一~


手持ち又はバトルボックスに同じ種族のポケモンを3匹以上入れておく必要があります(例:アブソル×6)。
ルールはシングルのノーマルルールで、6匹選出できてしまうが、手持ちから3匹を選出して対戦を開始する。
また、同じ道具を持たせることは禁止。
フォルムについても、統一させるようお願いします。
※なおパンプジンのサイズの違いはフォルムと扱いません。これは、ポケモン選択画面中でどの大きさか判断できず、一概にフォルムとはいい難いと判断したため、またゲーム上の名称が「サイズ」であるためです。
○ 水ロトム×6 × 水ロトム×2+火ロトム×4
○ ゴミのミノマダム×6 × 砂のミノマダム×3+ゴミのミノマダム×3
○ 化身ボルトロス×6 × 化身ボルトロス×5+霊獣ボルトロス×1
○パンプジン特大+大+中


~種族値380未満~

種族値が380未満のポケモンのみ使用可能。
下から参照可能。(右は合計種族値。)

380未満使用可能ポケモン一覧



フラットルールに加えて以下確認事項です。
・しんかのきせきを持たせることは可能。



~ホウエン統一~

ルビー、サファイアで初登場のポケモンのみ使用可能。
下から参照可能。

ホウエン統一使用可能ポケモン一覧


  1. 2014/10/28(火) 23:48:39|
  2. 活動報告2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭大会宣伝ポスターできました

紫熊祭で行う大会の宣伝ポスターが出来上がりました!
新たなメガポケモン達が描かれていてすごくカッコイイできになっております!
沢山の参加者、お待ちしております!!!

※読み込みが遅い場合、画像をクリックしていただくと別ウィンドウでスムーズに表示されるかと思います。

紫熊祭大会2014宣伝ポスター
  1. 2014/10/13(月) 15:33:55|
  2. 活動報告2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭で行う大会について

今年も紫熊祭で私たちが主催のポケモン大会を行いたいと思います。
今回の大会は、ルビーサファイヤリメイク発売を記念して、九州内の各々の大会を連続で行う企画、「クロストオフ」の一部になっております。
クロストオフに関しての詳細はこちらから → クロストオフについて

大会名
第二回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会~結局僕が一番強くて凄いんだよね~

大会概要
日時 : 11/1(土)~11/3(月・祝) 10時~18時
場所 : 熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟一階学生会議室
対戦ルール
一日目 : 全国リトルダブル64、全国ダブル64
二日目 : 全国シングル63、種族値380未満シングル63、ホウエン統一シングル63
三日目 : ポケモン統一シングル63、タイプ統一シングル63
参加方法 : 当日参加
定員 : ~32人
参加費 : 無料
※当日少し変更がある場合がございます。

※のちに別記事にて、特殊ルールでの使用可能ポケモンを集めた記事を掲載予定です。
特殊ルールについて掲載いたしました。下記基本ルールと合わせて一つの大会ルールとなります。
こちらからどうぞ → 特殊ルール一覧


基本ルール
・使用可能ソフトはポケットモンスター「X」「Y」です。
・基本ルールは、wifiランダムマッチ シングルバトル・ダブルバトル準拠です。
・勝敗判定はゲーム内の判定に従います。
・「隠れ特性」は対戦会当日までに解禁されたもののみ使用可能です。

・大会中のパーティの変更はできません。
(種族・技・道具・特性・ステータス・個体値・PPなど)
・大会にて、円滑な運営を行うため遅延行為等は禁止させていただきます。
ご協力お願いします。

・通信エラーなどが生じた場合再現、再現が不可能な場合再試合(選出含む)をお願いします。
※ただし状況に応じて勝敗の判断を運営側が行う場合があります。
・ダメージ計算ツールの使用やポケモンのデータなどを調べる行為は禁止します。電卓・定規は使用可とします。
ケータイを電卓代わりにする場合は相手の了承を得てから使用してください。
・対戦中のメモを取る行為とそのメモを参照する行為は可能ですが、念のため対戦相手の方の許可を取るようお願いします

・実現不可能なわざ構成及びバグや改造データの使用、持ち込みを禁止します。
・違反行為が確認された場合、運営の判断により途中退室して頂くことがあります。

・対戦はPSSの赤外線通信で行います。
全国シングル・ダブル・リトル・種族値制限・タイプ統一・ホウエン統一の場合 「二人で対戦」→「シングル(ダブル)バトル」→「フラットルール」→「ハンデなし」を選択してください。
ポケモン統一の場合 「二人で対戦」→「シングルバトル」→「ノーマルルール」→「ハンデなし」を選択してください。
※ノーマルルールの場合、通常のフラットルールとは違い、同アイテム重複ありのポケモンのLvがすべて50になります。
アイテムについては重複なしで行いたいと思いますので、必ず重複させないでおいてください。同時選出しなければバレないからといって同PT内に同じ持ち物を持たせることも禁止です。
また、LVがすべて50になるため、Lv1戦法が使えなくなるのでご注意ください。

・被りポイント集計のためにパーティをこちらで用意した用紙に書いて頂き、回収します。
ただし見せ合いはゲーム画面で行うことになります。

対戦方式

予選
・ブロック毎に総当たりを行い、上位者が決勝トーナメント進出となります。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。
・受け付け時にパーティ6匹の種族と 持ち物、メールの有無をエントリーシートに書いていただきます。
・勝ち数が多い順に順位をつけます。
・同じ勝ち数で未消化の試合がある場合は試合数が多い方を優先します。
・勝ち数が同じ場合は、勝ち数が同じ選手同士の直接対決の試合結果によって順位を決めます。
・勝ち数が同じ選手が三人以上の場合、同数者のみの勝率を計算し順位をつけます。
・勝率も同じ場合は同数者同士の試合における残ポケ数の総和で順位をつけます。
・それでも順位がつかない場合じゃんけんで順位を決定します。
・予選終了後にエントリーシートを回収します。

決勝トーナメント
・トーナメント形式で試合を進行します。

※3日の各大会については参加人数によりトーナメントから始まる可能性もあります。運営の指示に従ってください。

日程
11/1(土)
9:30~ 開場、受付
10:00~ リトル大会開始
12:00~ 昼休憩
13:00~ 全国ダブル大会開始
18:00~ 片づけ

11/2(日)
9:30~ 開場、受付
10:00~ 380族未満大会
12:00~ 昼休憩
13:00~ 全国シングル大会
16:30~ ※ホウエン統一大会
18:00~ 片づけ

11/3(月・祝)
9:30~ 開場、受付
10:00~ ※ホウエン統一大会
12:00~ 昼休憩
13:00~ タイプ統一大会
15:30~ ポケモン統一大会
18:00~ 片づけ

※ホウエン統一大会については当日の大会の経過によって変更いたします。

注意事項
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。
・ポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・パーティ記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やゲーム本体等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている大会に飛び入り参加はできません。その後の大会から参加可能になります。

質問等あればtwitterやコメントで遠慮なくしてください。

<追記>
ポスターが完成いたしました!!!
こちらです! → ポスター記事


  1. 2014/10/12(日) 02:32:28|
  2. 活動報告2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

めざめるパワー熊本

Author:めざめるパワー熊本
めざめるパワーくまもとは熊本大学の非公認のポケモンサークルです。
来る者拒まず!気軽に見学しに来てください!!

めざめるパワー熊本twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カテゴリ

熊本大学ポケモンサークルについて (1)
活動報告2012 (7)
活動報告 (5)
未分類 (6)
活動報告2013 (19)
活動報告2014 (20)
活動報告2015 (11)
活動報告2016 (15)
活動報告2017 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR