【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ

熊本大学のポケモンサークルのブログです。 相互リンク、交流戦など歓迎です!!

2015年度活動報告

受験生の皆さん、試験お疲れさまでした。受験が終わったということでサークル選びを始めている受験生もいることでしょう。
ということで2015年度のめざめるパワー熊本の活動について報告します。


当サークルで最も大きな活動となるのは秋に行われる紫熊祭(熊本大学での学祭)での大会です。
2015年度はカード大会、クイズ大会、ゲーム大会、ビーズアートによるドット絵作成を企画運営しました。
また、学祭運営の他にも新歓大会やマルチバトル大会も行いました。

基本的に活動内容については自由ですが、サークル員で和気藹々と活動に励んでいます。

さらに当サークルは全国一のポケモンサークルを決める大会、ポケモンサークルリーグ(通称PCL)で九州予選を突破し全国予選に出場しました。惜しくも予選敗退となりましたが2016年度は更に上を目指していく所存です。

そして2015年度からは熊本大学外の熊本県内の大学生がサークルに入部できるようになりました。なので熊本大学の学生ではない大学生もぜひ我がサークルに足を運んでほしいと思っています。

長々と書きましたが、当サークルにはポケモンを存分に楽しめる環境が整っています!
興味がある方は4月になったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?メールやコメントでの連絡は常時受け付けます!
  1. 2016/03/09(水) 13:08:54|
  2. 活動報告2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭で行った大会の結果等の報告

皆さま紫熊祭に来ていただき本当にありがとうございました!
記事の更新が遅れてしまって申し訳ありません。
11月1日から3日にかけて行われた紫熊祭で開いたポケモン大会のKP等結果が出ましたのでご報告します。

タイプ統一 2015タイプ統一KP

今回は参加人数は18人、もっとも多いタイプは鋼タイプでした。
優勝者 ウィルフレド さん (地面タイプ統一)
準優勝 かぐら さん (悪タイプ統一)
三位 ユウスケ さん (水タイプ統一)
となりました。
平日にも関わらずたくさんのご参加ありがとうございました。
優勝されたウィルフレドさんおめでとうございます!


シングル 2015シングルKP

今回は参加人数は32人でした。
優勝者 フロウ さん
準優勝 ヨウ さん
三位 おっぺしゃん さん
となりました 
KPはガルーラが思ったより少なくゲンガーやボーマンダなどガルーラに対して強いポケモンが多かったようですね。
決勝の素催眠ゲンガーも熱かったですね!
優勝されたフロウさんおめでとうございます!
決勝BV NWTW-WWWW-WW3X-P36U


ダブル 2015ダブルKP

今回の参加者は30人でした
優勝者 きうこ さん
準優勝 ゆうだち さん 
三位 クイタン さん
ダブル大会はとてもハイレベルな戦いがくりひろげられていました。
優勝されたきうこさんおめでとうございます!
決勝BV PNPW-WWWW-WW3X-Z3YV

ポケモンカード大会

今回、カード大会は初めての試みでしたがけんけんさんやテラバルジムさんの協力のもと無事成功することができました。
けんけんさんやテラバルジムさんをはじめ協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

ジュニア
優勝者 としひろ くん
準優勝 けんしん くん
三位   たいむ くん
ジュニアにも関わらずものすごくハイレベルな戦いを繰り広げていました。
優勝されたとしひろくんおめでとうございます!

シニア
優勝者 しっと さん
準優勝 宮崎 さん
三位  ゆうこ さん
となりました。
全体としてビークインデッキが多かったように感じます。
決勝戦はメガサーナイト(しっとさん)VSイベライボ(宮崎さん)の熱い試合でしたね!
優勝されたしっとさんおめでとうございます!


以上が大会結果の報告になります。
記事の更新が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
また来年度もめざ熊主催ポケモン大会を開催する予定なのでぜひ皆様にまた参加していただければ幸いです。
大変お見苦しい運営だったとは思いますが皆様の協力のおかげで無事文化祭を成功させることができました。
本当にありがとうございました!

では、これにて大会結果等の報告を終了させていただきたいと思います。

  1. 2015/11/09(月) 20:18:33|
  2. 活動報告2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊(しぐま)祭での企画について

今年もめざめるパワー熊本は熊本大学の学祭「紫熊(しぐま)祭」で様々な企画を催すことになりました。
今回は初心者から上級者まで楽しめる企画を用意していますので、是非足を運んでみてください。

企画内容
・ヤバイ!来い!キタ! クマダイ ウォンテッドキング (ポケモン大会) 
実施内容 ビデオゲーム(シングル、ダブル、タイプ統一)、カードゲーム(左リンク先に詳細があります。ご確認ください。)
・クイズ大会(下記参照)
・めざくまジムバトル(下記参照)
・ポケモンバトルに挑戦!(下記参照)


クイズ大会
今年のシグマ祭ではゲーム大会とともにクイズ大会を行うことになりました。
どなたでも参加可能なので、奮ってご参加ください。

大会概要
日時 11月2日(月)15:30~(15:00~受付)
参加費 無料
出題範囲 ポケモンに関するクイズを出題します。アニメ、ゲーム、カード、グッズなど様々なジャンルから出題されます。

あなたのポケモン愛を試す大会です。


めざくまジムバトル
日時 紫熊祭期間中
参加費 無料

企画概要
大会に参加するのはちょっと時間的に無理があるというような方に、めざくまメンバーと対戦してもらいます。めざくまメンバーはそれぞれテーマに沿ったパーティ(パワー重視、コンボ系など)を組んできていますので、ぜひ挑戦してみてください。ポイントに応じて豪華景品を差し上げます。


ポケモンバトルに挑戦!
日時 紫熊祭期間中
参加費 無料

企画概要
当日ポケモンを持ってきてない人や、昔ポケモンをやっていたけども今のポケモンは知らない、ポケモンに興味はあるけどなかなか手を出せないといった人向けの企画です。
あらかじめ用意されたポケモンたちをつかってサークル員とポケモンバトル(ダブルバトル)をしてもらいます。
もちろん、初めての方のために助っ人をつけますのでご安心を。ポケモンはストーリーをクリアするだけじゃない。毎年世界大会も開催されているポケモンバトルの面白さに触れてみませんか?
  1. 2015/09/29(火) 13:48:38|
  2. 活動報告2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭 第三回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会

今年も紫熊祭で私たちが主催のポケモン大会を行いたいと思います。
大会名は「ヤバイ!来い!キタ! クマダイ ウォンテッドキング」!熊本大学のポケモンNo.1を決める戦いです!我こそはというポケモントレーナーのご参加を待っています!!もちろん、熊大生以外の方も参加可能です!道場破りのつもりで挑戦しに来てください!

変更点を青色で書いています。ご確認ください。
10/19 2日、3日のタイムスケジュールを変更し(3日は大幅に変更しています)、受付時間を明記しました。

今年は紫熊祭初日(11月1日)にポケモンカード大会を開きますので、
興味のある方は「紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について」の記事もご確認ください。

大会名
第三回めざめるパワー熊本主催大会~ ヤバイ!来い!キタ! クマダイ ウォンテッドキング ~

大会概要
日時 : 11月1日(日) ~ 11月3日(火)
場所 :  熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟一階学生会議室
対戦ルール
一日目:ポケモンカード大会
二日目:タイプ統一大会
三日目:シングル大会 ダブル大会
参加方法:当日参加
定員 :~32人
参加費 : 無料
※当日少し変更がある場合がございます。

日程
11/1(日) ポケモンカード大会
10:00~10:50 開場、受付開始
11:00~11:30 第一試合
11:40~12:10 第二試合
12:10~12:55 昼休み
13:00~13:30 第三試合
13:40~14:10 第四試合
14:20~14:50 第五試合(予選終了、上位8名が決勝トーナメント進出)
15:00~15:30 決勝トーナメント第一試合、及びサイドイベントフリー対戦開始
15:40~16:10 決勝トーナメント第二試合(準決勝)開始
16:20~16:50 決勝トーナメント第三試合(決勝)開始
17:00~    表彰式、閉会式
※詳細は本ブログの「紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について」の記事をご確認ください。

11/2(月)
9:00~  開場、受付(9:50受付終了)
10:00~ タイプ統一大会
12:00~ 昼休憩
13:00~ タイプ統一決勝トーナメント
15:00~ ポケモンクイズ大会

11/3(火・祝)
9:00~  開場、受付(9:50受付終了)
10:00~ シングル大会(予選)
12:00~ シングル大会決勝トーナメント(決勝、3決を除く)
12:40~ 昼休み
13:30~ シングル大会(決勝、3決)
14:20   シングル大会終了
14:30~ ダブル大会(予選)
16:30~ ダブル大会決勝トーナメント(決勝、3決を含む)
18:00~ 閉会式


ダブル大会の受付は12:30~14:20の間に行います。
※大会の進行度によって時間を調整する場合があります。

基本ルール

・使用ソフトはポケットモンスター「オメガルビー」「アルファサファイア」です
・基本ルールは、シーズン12のランダムマッチレーティング シングルバトル・ダブルバトル準拠です。
※カロスマークなしのポケモンでの大会参加が可能です。
・勝敗判定はゲーム内の判定に従います。
・大会中のパーティーの変更はできません
(種族・技・道具・特性・ステータス・個体値・PPなど)
タイプ統一大会についてはメガシンカ前、メガシンカ後で共にパーティーにおいて
 統一するタイプを持っていることを条件とします
  (例:メガギャラドスは飛行統一パーティーには入れることができず悪統一パーティーにもいれることができません)

対戦方式

予選
・ブロック毎に総当たりを行い、上位者が決勝トーナメント進出となります。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。
・受け付け時にパーティ6匹の種族と 持ち物、メールの有無をエントリーシートに書いていただきます。
・勝ち数が多い順に順位をつけます。
・同じ勝ち数で未消化の試合がある場合は試合数が多い方を優先します。
・勝ち数が同じ場合は、勝ち数が同じ選手同士の直接対決の試合結果によって順位を決めます。
・勝ち数が同じ選手が三人以上の場合、同数者のみの勝率を計算し順位をつけます。
 (降参した場合負けた方の残ポケ数を0とします)
・勝率も同じ場合は同数者同士の試合における残ポケ数の総和で順位をつけます。
・それでも順位がつかない場合じゃんけんで順位を決定します。
・予選終了後にエントリーシートを回収します。

決勝トーナメント
・トーナメント形式で試合を進行します。
・通信エラーなどが生じた場合再現、再現が不可能な場合再試合(選出含む)をお願いします。

※ただし予選、決勝トーナメントにおいて状況に応じて勝敗の判断を運営側が行う場合があります。

・ダメージ計算ツールの使用やポケモンのデータなどを調べる行為は禁止します。電卓・定規は使用可とします。
ケータイを電卓代わりにする場合は相手の了承を得てから使用してください。
・対戦中のメモを取る行為とそのメモを参照する行為は可能ですが、念のため対戦相手の方の許可を取るようお願いします。
・遅延行為、及びそれに準ずると運営に判断される行為は運営判断で失格とさせて頂く場合がございます。
・バグ(共生バグを含む)や改造データの使用、持ち込みを禁止します。
・違反行為が確認された場合、運営の判断により途中退室して頂くことがあります。
・対戦はPSSの赤外線通信で行います。
全国シングル・ダブル・タイプ統一の場合 「二人で対戦」→「シングル(ダブル)バトル」→「フラットルール」→「ハンデなし」を選択してください。



注意事項
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。小学生以下のお子様でルール等がわからない場合、保護者またはサークル員が助言することは可能です。
・対戦相手の技や持ち物を叫んだり、教えあったりせずフェアプレーを心掛けてください。
・ポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・パーティ記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やゲーム本体等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている大会に飛び入り参加はできません。その後の大会から参加可能になります。

質問等あればtwitterやコメントで遠慮なくしてください。
  1. 2015/09/28(月) 23:38:15|
  2. 活動報告2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について

今年のシグマ祭で行われるポケモンカード大会の要項です。今年の大会は公認自主イベントとなっております。
たくさんのご参加お待ちしております。
【開催日】
2015年11月1日(日)10:00~17:00(タイムスケジュールは別記しています。)

【場所】
熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟学生会議室(一階)
kumadai_map.jpg
上の画像の17番の建物が全学教育棟です。赤い矢印から入っていただくとすぐ目の前に会場があります。

【会場へのアクセス】
当日は10時より車の入構できますが、混雑が予想されますので公共交通機関のご利用をお勧めいたします。
・交通センターよりバスで15分程度(230円)。13番乗り場から乗れます。
・JR豊肥本線竜田口駅より徒歩30分(豊後街道を西に歩いてください)。
・JR豊肥本線東海学園前駅より徒歩20分。

【参加費】
なし

【タイムスケジュール】
10:00~10:50 開場、受付開始
11:00~11:30 第一試合
11:40~12:10 第二試合
12:10~12:55 昼休み
13:00~13:30 第三試合
13:40~14:10 第四試合
14:20~14:50 第五試合(予選終了、上位8名が決勝トーナメント進出)
15:00~15:30 決勝トーナメント第一試合、及びサイドイベントフリー対戦開始
15:40~16:10 決勝トーナメント第二試合(準決勝)開始
16:20~16:50 決勝トーナメント第三試合(決勝)開始
17:00~    表彰式、閉会式


【レギュレーション】
60枚デッキXYレギュレーション
※XYレギュレーションの詳細についてはhttp://www.pokemon-card.com/event/regulation/#xyをご参照下さい。
※プロキシ(コピーカード)は使用できません。ご注意ください。
大会中のデッキの変更や調整はできません。ただし、サイドイベントはこの限りではありません。

【大会形式】
スイスドロー(試合時間30分)
大会は小学生以下グループ、オープングループに分かれて進行します。各グループ5試合終了した時点での上位8名が決勝トーナメントに進出できます。

【対戦終了時の取り扱い】
・時間になると運営から終了コールがなされます。このとき終了コール時のプレイヤーの番で終わらず、その次のプレイヤーの番の終わりまでを制限時間内とします。
・ポケモンチェック時に終了コールがあった場合は、ポケモンチェックを完了させ対戦終了とします。
・制限時間終了後サイド枚数が同数であった場合、延長戦やサドン・デスは行わず、引き分けとします。
※自分の番とは山札ドローから終了宣言または技宣言(技による効果指定を含む)までをいうことにします。

【サイドイベント】
決勝トーナメントに進出できなかった参加者同士でフリー対戦を行ってもらいます。
閉会式の時に大会の結果まで含めたポイントに応じた賞品を贈呈しようと思っていますので、大会で悔しい思いをした方はこのサイドイベントで頑張ってポイントを稼いでください!
※お願い
大会には小さいお子さんが多く参加されることが予想されます。うまく勝てなかったお子さんに何か持って帰ってもらいたいということで賞品を準備していますが、こちらで準備する賞品には数に限りがあります。無理のない範囲で賞品を持ってきていただけると助かります。よろしくお願いします。

【その他注意事項】
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。
・会場でのポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・対戦シート記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やカード等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている対戦までは負けとします。次の試合から参加してください。(サイドイベントは自由です)

質問等あればtwitterやコメントで遠慮なくしてください。
メールでも大丈夫です。メールアドレスはkumamoto_pokemon@yahoo.co.jpです。


なお、今回は公認イベントとしての開催です。熊本のイベントオーガナイザーけんけんさんにご協力いただいています。
協力していただくけんけんさんのページはこちら→ポケモンカードゲーム戦記
  1. 2015/09/26(土) 11:18:48|
  2. 活動報告2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

めざめるパワー熊本

Author:めざめるパワー熊本
めざめるパワーくまもとは熊本大学の非公認のポケモンサークルです。
来る者拒まず!気軽に見学しに来てください!!

めざめるパワー熊本twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カテゴリ

熊本大学ポケモンサークルについて (1)
活動報告2012 (7)
活動報告 (5)
未分類 (6)
活動報告2013 (19)
活動報告2014 (20)
活動報告2015 (11)
活動報告2016 (15)
活動報告2017 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR