【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ

熊本大学のポケモンサークルのブログです。 相互リンク、交流戦など歓迎です!!

4月の活動予定

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!
入部を検討している方々は、ぜひ活動をのぞきに来てください!

4月の活動日程は
12(木)、16(月)、19(木)、23(月)、26(木)、30(月)
いずれも18:00〜21:00、全学教育棟c212教室で行います。

また、28日もしくは29日に新入生歓迎大会を開催する予定です。
詳細は後日、記事を投稿いたしますのでご参照ください!
  1. 2018/04/03(火) 11:22:09|
  2. 活動報告2017
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

診断ダブル大会:募集について

3月26日のサークルで、ダブルバトル大会を開催します。
先輩が作成してくださった診断メーカーを用いて決められたパーティで対戦を行います。

https://t.co/lz7ZP8cXRx?amp=1

準伝説は1匹までとします。診断で2匹以上出た場合、こちらが指定した文字列を名前に追加して引き直すことになります。
また、パーティの変更をしたい場合、一度だけ引き直しを許可します。その時もこちらが指定した別の文字列を名前に追加して引き直すことになります。

期間が短くて申し訳ないのですが、パーティの準備期間もありますので、
参加される方は5日の23:30までに、コメント欄に記入をお願いします。
名前欄にはTNなどをいれていただき、その名前で診断を行います。

5日24時から代表のキャスでパーティを発表しようと思います。
キャスを見られない人は自身で診断に入力して確認してください。
後日、パーティをまとめたものをアップします。
  1. 2018/03/02(金) 20:46:11|
  2. 活動報告2017
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2月の活動予定

2月の活動日程についておしらせします。
19日(月)、22日(木) 15:00〜18:00
新福利棟 第2会議室で行います。
  1. 2018/02/06(火) 11:41:26|
  2. 活動報告2017
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の活動日程について

毎週木曜日と、1週間おきに月曜日に活動を行います。

7日(木)、11日(月)、14日(木)、21日(木)
18時〜21時、全学教育棟c212教室で行います。

また、9日(土)もしくは10日(日)にはブードラ大会を開催予定です。
  1. 2017/12/04(月) 11:06:43|
  2. 活動報告2017
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会(紫熊祭2017) 結果報告

11/3~5に行われた第五回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会は、多くの方のご参加のおかげで大盛況のうちに終了することができました。
来ていただいた皆様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

以下、各大会の結果及びKPを、主催側の感想も含め発表したいと思います。


ポケモン統一大会 参加者23名
優勝 ゆきや さん (ジバコイル統一)
準優勝 おとみそ さん (サーナイト統一)
3位 かぐら さん (テッカグヤ統一)

KP
2…ドヒドイデ
1…イルミーゼ/ガブリアス/カプ・レヒレ/ガメノデス/ゲッコウガ/ゲンガー/サーナイト/ジバコイル/シャワーズ/ツボツボ/テッカグヤ/トゲキッス/バシャーモ/ハッサム/ヒードラン/フェローチェ/ペリッパー/メガヤンマ/メテノ/ラグラージ/リザードン

数年ぶりにポケモン統一大会が復活しました。最後に行われたのは2014年ということで、当時とは全く異なる環境でどのようなポケモンが選ばれるのか楽しみにしていました。結果は上記の通りです。…ミミッキュ0???

ポケモン統一というと、見せ合い時点で半分勝負がついたかのように見えるマッチもありがちですが、予選ではサーナイト統一がヒードラン統一に勝つなど、多少の大番狂わせも起きて面白い様相を呈していましたね。

決勝トーナメントに残ったのはみず・ひこう・フェアリータイプがほとんど…、優勝者ゆきやさんのジバコイルはまさに無双状態。もともとのタイプ相性に加え強力なとくせい「がんじょう」で殴り合いにめっぽう強く、パートナー選出が光ったといえるでしょう。決勝戦のサーナイト統一との対決で「がんじょう」を「トレース」されないよう「じりょく」ジバコイルを先発させたのも見事な采配でした。おめでとうございます。


バトルファクトリー 参加者36名
優勝 椿 さん
準優勝 のかんぞう さん
3位 しょうじゃん さん

歴戦の侵略者(1~6世代) ポケモンリスト
新鋭の挑戦者(7世代) ポケモンリスト

昨年好評だったため今年も開催することができたバトルファクトリー!張り切って110匹ほど育成していましたが、今年は去年以上の参加希望があり、まさかの"ポケモン切れ"による締め切りが起こりました。参加してくださった皆さんに感謝すると共に、参加できなかった方に対して申し訳なく思っております。

さて、今回はZワザウルトラビーストがウリの第7世代と、メガシンカ歴代準伝説がウリの第1~6世代に分けて受付を行いました。予選の中で双方をうまくパーティに組み込めた人が勝ち上がるのではないかと予想していましたが、決勝トーナメントはやはりパワーのあるパーティが見られましたね。とりわけ優勝者の椿さんのパーティは「Zさいみんじゅつ」デンジュモクと「うたかたのアリア」アシレーヌのZワザ使い2枚にメガラティオスと、盤石の布陣を築いていました。デンジュモクは他のワザでバランスをとったつもりでしたがそれでも強すぎましたね…。会場では嫉妬からブーイングも起こっていました。

一方、バトルファクトリー名物、下からNo.1を決める全敗厨トーナメントも盛り上がりました!通常のバトルとは異なり一芸披露大会の色が強いのが見もの。プクリンが「おみとおし」でハッサムの「きあいのハチマキ」を観衆に晒し、「はがねのつばさ」を「リリバのみ」で耐えて「だいもんじ」でカウンターした場面は芸術点が高かったです。この一文だけでも雰囲気は伝わるのではないでしょうか…?

強さに差はあれど、すべて愛情込めて育てたポケモンたちです!ぜひウルトラサン・ムーンにも連れて行って可愛がってあげてくださいね。


ポケモンカード大会 参加者36名
優勝 のかんぞう さん
準優勝 ki-君 さん
3位 ちゃんこマン さん

デッキ分布
ゾロアークGX軸
 【4】+ルガルガンGX 【1】+ルガマッシ / +ガマゲロゲEX / +ダストダス
シルヴァディGX軸
 【2】+超 【1】+鋼 / +カプ・ブルルGX
サーナイトGX軸
 【2】+オクタン 【1】+ゾロアークGX
グソクムシャGX軸
 【1】+ゾロアークGX / フェローチェGX / ダストダス
ジュナイパーGX軸
 【1】+ガマゲロゲEX / +アローラキュウコンGX
その他
 【3】よるのこうしん+ゾロアークGX 【2】ボルケニオンEX+バクガメスGX
 【1】エーフィダスト / オーロット / ブルルコケコ / ブルルガノン / ゲッコウガオクタン / ジバコピカチュウ / ゼルネアスフレフワン / デンジュモクコケコ / デンジュモクマルマイン / マッシブーンレジロック /メタグロスGX / ルガルガン単

めざ熊主催のカード大会はSMシリーズに入って以来初ですね。デッキ分布を見るに、やはりゾロアークGXは大人気でした。スカイフィールドで展開してメインアタッカーとなるデッキから、サーナイトやグソクムシャのサポート役として起用するデッキまで、実に参加者のおよそ1/3がゾロアークGXを使っていました

そんな中で優勝したのはのかんぞうさんのメタグロスGXデッキ。環境に合わせてメタを張ったデッキ選択に感じられますが、毎試合安定してメタグロスを複数体立てられていたのでデッキ構築も巧みだったのでしょう。優勝おめでとうございます。


シングルバトル大会 参加者42名
優勝 モンロー さん
準優勝 ルーたん さん
3位 ふぁみコン さん

シングルKP(ポケモン別)
シングルKP(個人別)

県内外から多くの方にお越しいただき、時間とブロックの兼ね合いから予選ブロック1位のみが決勝進出という形式になったため、激戦区となったシングル大会。サン・ムーン環境の集大成ともいうべき大会になったといえましょう。カプ・テテフ使用者がたった2人、メガシンカKP1位はゲンガー、など意外なところもちらほら。

ハイレベルな決勝トーナメントの中、ひときわ存在感を放っていたのはKP3のカミツルギ。3位決定戦、決勝戦共にみがわり→Zギガインパクトの破壊力が目立っていましたね。決勝戦でも鮮やかにみがわり+ビーストブーストを決めたルーたんさんですが、モンローさんの防御重視のメガバシャーモがZギガインパクト(1/4)+せいなるつるぎを耐え一転攻勢。フレアドライブの反動狙いの交代を読んでバトンタッチと、育成・プレイ両面で強さを見せつけたモンローさんが見事優勝!どちらが勝ってもおかしくない名勝負でした。優勝おめでとうございます。


ダブルバトル大会 参加者23名
優勝 クリスタリア・リリィ さん
準優勝 くいたん さん
3位 マッチョ さん

ダブルKP(ポケモン別)
ダブルKP(個人別)

紫熊祭ラストを締めくくったダブル大会、 こちらも非常に熱い戦いが繰り広げられました。エルフーン+テラキオンを軸としたパーティが若干多かったものの分布に大きな偏りはなく、各々のパーティがぶつかり合った印象でした。

決勝トーナメントはレート強者から世界大会進出者まで実力者ぞろい。決勝戦・3位決定戦共に、読みが冴えたプレイングが攻防にわたり見られ、非常にレベルの高い試合を見せていただきました。初手から両まもる読みでギルガルドのみがわりを決め優位に立ったリリィさんは、不意のエルフーンの「Zしぜんのちから(ブルームシャインエクストラ)」もまもるでしっかり抑え、丁寧なプレイングで見事勝利。おめでとうございます!

WCS2018もおそらくは全国ダブルとのことで、これからが楽しみですね!



以上、大会の結果報告でした。
また、サブイベント「めざ熊の試練」も多くの方にお越しいただき、景品のビーズアートは2日目時点でなくなってしまうほどでした。
ポケモンの面白さ・奥深さを皆さんに感じていただけていれば幸いです。


紫熊祭が終わって、「楽しかった」との声を多数いただき、サークル員一同非常にうれしく思っております。本当にありがとうございました!

来年も紫熊祭に参加を予定しており、さらに充実した企画でお迎えできるようにしますので、ぜひまたお越しください!
「ウルトラサン・ムーン」の舞台でまたお会いしましょう!


  1. 2017/11/12(日) 20:00:00|
  2. 活動報告2017
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

めざめるパワー熊本

Author:めざめるパワー熊本
めざめるパワーくまもとは熊本大学の非公認のポケモンサークルです。
来る者拒まず!気軽に見学しに来てください!!

めざめるパワー熊本twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カテゴリ

熊本大学ポケモンサークルについて (1)
活動報告2012 (7)
活動報告 (5)
未分類 (6)
活動報告2013 (19)
活動報告2014 (20)
活動報告2015 (11)
活動報告2016 (15)
活動報告2017 (18)
活動報告2018 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR