【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ

熊本大学のポケモンサークルのブログです。 相互リンク、交流戦など歓迎です!!

2016年紫熊(しぐま)祭での企画について

今年もめざめるパワー熊本は熊本大学の学祭「紫熊(しぐま)祭」で様々な企画を催すことになりました。
初心者から上級者まで誰でも楽しめる企画を用意していますので、是非足を運んでみてください。

企画内容
・第4回めざ熊主催ポケモン大会 ジシンを超えよう。~めざ熊GO~ (ポケモン大会)
実施内容 ビデオゲーム(シングル、ダブル、タイプ統一、バトルファクトリー)、カードゲーム(左リンク先に詳細があります。ご確認ください。)
・めざくまジムバトル(下記参照)
・ポケモンバトルに挑戦!(下記参照)
・ポケモンカード教室&フリー対戦(下記参照)

めざくまジムバトル
日時 紫熊祭期間中
参加費 無料
企画概要
大会に参加するのはちょっと時間的に無理があるというような方に、めざくまメンバーと対戦してもらいます。
めざくまメンバーはそれぞれテーマに沿ったパーティ(パワー重視、コンボ系など)を組んできていますので、ぜひ挑戦してみてください。
ポイントに応じて豪華景品を差し上げます。

ポケモンバトルに挑戦!
日時 紫熊祭期間中
参加費 無料
企画概要
当日ポケモンを持ってきてない人や、昔ポケモンをやっていたけども今のポケモンは知らない、ポケモンに興味はあるけどなかなか手を出せないといった人向けの企画です。
あらかじめ用意されたポケモンたちをつかってサークル員とポケモンバトル(ダブルバトル)をしてもらいます。
もちろん、初めての方のために助っ人をつけますのでご安心を。ポケモンはストーリーをクリアするだけじゃない。毎年世界大会も開催されているポケモンバトルの面白さに触れてみませんか?

ポケモンカード教室&フリー対戦コーナー
日時 紫熊祭期間中
参加費 無料
企画概要
今年はカード大会だけではなく、初心者の方でもポケモンカードを楽しむことが出来るカード教室やフリー対戦コーナーも開催します
カード教室ではサークル員が1からルールを教えますのカードをやったことがないという方も気軽にご参加ください
また、フリー対戦コーナーでは他の来場者と自由に対戦を行うことができます
都合が合わなくてカード大会には参加できないけどカードはやりたいという方はぜひいらしてください

バトルファクトリー
日時  11/4(金) 受付12:30~、大会14:30~
参加費  100円
企画概要
ゲームに登場したバトルファクトリーを再現した大会を開催します!めざ熊が用意したポケモンを使ったレンタルバトル、試されるのは強いポケモンに巡りあえる「運」と、限定された状況で最善の選択をするための「知識」。
ソフトを持っていない方のために3DS貸し出しも行う予定です。さらに、大会で使ったパーティは参加者にプレゼント!気軽に挑戦してみてください!
参加を考えている方はこちらに目を通しておいてもらえるとありがたいです。
  1. 2016/09/29(木) 23:03:00|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第四回めざ熊ポケモン大会・バトルファクトリー詳細

今年は新企画、「バトルファクトリー」を行います。エメラルド、プラチナ・HGSSに登場するバトルフロンティア、その施設の一つであるバトルファクトリーを模した大会となります。

対戦形式

参加者の方のポケモンではなくめざ熊側が用意したポケモンで戦う、レンタルバトルです。
(10/10追記)使用するソフトは「オメガルビー・アルファサファイア」です。「X・Y」でも問題はないと思われますが、万が一を考えできればORASを持参していただけると幸いです。
普段は対戦しないため実戦用ポケモンを育成していない、といった方でもお気軽に参加できます。
また、最終的に手持ちに残ったポケモンはすべて参加者様のソフトにプレゼントいたします。大会が終わった後も参加の思い出として、また即戦力として大切にしていただければ幸いです。

※プレゼントしたポケモンを運営に返却する必要はございません。

また、当日ソフトを持ってきていない方のために、(10/10追記)先着4名様に3DSの貸し出しをします。
名前、電話番号(、できれば名前がわかる身分証明となるもの)を記入したうえで貸し出しを要請してください。
予選全試合を消化し決勝トーナメントに進まないことが決定し次第、もしくは決勝トーナメントで敗退し次第、速やかに運営に3DSとソフトを返却してもらうようお願いいたします。

※ここで3DS、ソフトの貸し出しを行った参加者様は後日ご自身のロムでポケモンのプレゼントを受け取ることはできません。予めご了承ください。

受付

受付は3カ所、「フシギバナパック」「リザードンパック」「カメックスパック」を設けてあります。
各受付に異なるポケモンが用意してあり、受付と同時にこちらから6匹ポケモンを提示します。

参加者はその6匹の中から3匹を選んでいただき、このパーティで戦うことになります。
(10/10追記)大会のバランスを考慮し、特に強いポケモン2匹のうちから1匹、後の4匹から2匹を選んでいただく形を取ろうと思います。
この時選んだ1匹目は先発で固定され対戦時相手によって1匹目を変えることはできないため、先発は特に慎重に選んでください。

パーティが決まりましたらポケモンの交換を行います。注意点は2つあります。

①こちらのポケモンと交換するためのポケモンを3匹準備しておいてください。
前述の通りレンタルポケモンはプレゼントするため返却する必要はありませんが、逆にこの時交換したポケモンは返却いたしません。戻ってこなくても問題のないポケモンの準備をお願いします。

②準備した交換用ポケモン3匹だけを、あらかじめ「手持ち」に入れておいてください。この時交換用ポケモンにひでんわざを覚えさせないようお願いします。
受付及び対戦をスムーズに進行できるようご協力をお願いします。

大会

予選はブロックごとのリーグ戦形式です。4ブロックそれぞれ上位2名が決勝トーナメントへと進出することができます。勝ち抜けの条件は大会全体の対戦方式に従います。
所属するブロックが発表されましたら各自対戦を始めてください。「フラットルール」ではなく「ノーマルルール」を選択する点に注意してください。

対戦後、結果を用紙に記入していただきましたら、ポケモンのトレードを行います。
その対戦の勝者は、相手のポケモンを1匹選び自分のポケモンと交換することができます。
任意であるため交換しないことも可能です。「交換」→「近くの人と交換」でトレードを行ってください。

決勝はトーナメント形式です。対戦、交換に関しては予選と変わりません。3位決定戦、決勝戦はスクリーンに映す予定です。


どのポケモンと出会えるか?組み合わせをどう活かすか?運と知識が試されるバトルファクトリー、ぜひチャレンジしてみてください!


※ブロック数や勝ち抜け人数等は変更が起こる可能性もございます。
  1. 2016/09/28(水) 00:46:09|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫熊祭 第四回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会

今年も紫熊祭で私たちが主催のポケモン大会を行いたいと思います。
大会名は「ジシンを超えよう。~めざ熊GO~」!熊本大学のポケモンNo.1を決める戦いです!我こそはというポケモントレーナーのご参加を待っています!!もちろん、熊大生以外の方も参加可能です!道場破りのつもりで挑戦しに来てください!
また、今年も紫熊祭2日目(11月5日)にポケモンカード大会を開きますので、
興味のある方は2016年紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会についての記事もご確認ください。

大会名
第四回めざめるパワー熊本主催大会 ジシンを超えよう。~めざ熊GO~

大会概要
日時 : 11月4日(金) ~ 11月6日(日)
場所 :  熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟一階学生会議室
対戦ルール
一日目:タイプ統一大会、バトルファクトリー
二日目:カード大会
三日目:シングル大会 ダブル大会
参加方法:当日参加
定員 :~32人
参加費 : カード大会 なし
      タイプ統一大会、バトルファクトリー、シングル大会、ダブル大会 100円
※当日少し変更がある場合がございます。

日程
11/4(金)
9:00~  開場、受付(9:50受付終了)
10:00~ タイプ統一大会(予選)
12:00~ タイプ統一大会決勝トーナメント(決勝、3決を除く)
12:40~ 昼休み
13:30~ タイプ統一大会(決勝、3決)
14:20   タイプ統一大会終了
14:30~ バトルファクトリー大会(予選)
16:30~ バトルファクトリー決勝トーナメント(決勝、3決を含む)
バトルファクトリーの受付は12:30~14:20の間に行います

11/5(土) ポケモンカード大会
10:00~10:50 開場、受付開始
11:00~11:30 第一試合
11:40~12:10 第二試合
12:10~12:55 昼休み
13:00~13:30 第三試合
13:40~14:10 第四試合
14:20~14:50 第五試合(予選終了、上位8名が決勝トーナメント進出)
15:00~15:30 決勝トーナメント第一試合、及びサイドイベントフリー対戦開始
15:40~16:10 決勝トーナメント第二試合(準決勝)開始
16:20~16:50 決勝トーナメント第三試合(決勝)開始
17:00~    表彰式、閉会式
※詳細は本ブログの「2016年紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について」の記事をご確認ください。

11/6(日)
9:00~  開場、受付(9:50受付終了)
10:00~ シングル大会(予選)
12:00~ シングル大会決勝トーナメント(決勝、3決を除く)
12:40~ 昼休み
13:30~ シングル大会(決勝、3決)
14:20   シングル大会終了
14:30~ ダブル大会(予選)
16:30~ ダブル大会決勝トーナメント(決勝、3決を含む)
18:00~ 閉会式
ダブル大会の受付は12:30~14:20の間に行います。
※大会の進行度によって時間を調整する場合があります。

基本ルール
・使用ソフトはポケットモンスター「オメガルビー」「アルファサファイア」です
・基本ルールは、シーズン17のランダムマッチレーティング シングルバトル・ダブルバトル準拠です。
カロスマークなしのポケモンでも再現可能であれば大会参加が可能です。
       (ぜったいれいどスイクンやまけんきボルトロスは不可)

・勝敗判定はゲーム内の判定に従います。
・大会中のパーティーの変更はできません
(種族・技・道具・特性・ステータス・個体値・PPなど)
タイプ統一大会についてはメガシンカ前、メガシンカ後で共にパーティーにおいて
 統一するタイプを持っていることを条件とします
  (例:メガギャラドスは飛行統一パーティーには入れることができず悪統一パーティーにもいれることができません)
・バトルファクトリーのルールに関しましてはこちらをご確認ください

対戦方式
予選
・ブロック毎に総当たりを行い、上位者が決勝トーナメント進出となります。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。
・受け付け時にパーティ6匹の種族と 持ち物の有無をエントリーシートに書いていただきます。
・勝ち数が多い順に順位をつけます。
・同じ勝ち数で未消化の試合がある場合は試合数が多い方を優先します。
・勝ち数が同じ場合は、勝ち数が同じ選手同士の直接対決の試合結果によって順位を決めます。
・勝ち数が同じ選手が三人以上の場合、同数者のみの勝率を計算し順位をつけます。
(降参した場合負けた方の残ポケ数を0とします)
・勝率も同じ場合は同数者同士の試合における残ポケ数の総和で順位をつけます。
・それでも順位がつかない場合じゃんけんで順位を決定します。
・予選終了後にエントリーシートを回収します。
決勝トーナメント
・トーナメント形式で試合を進行します。
・通信エラーなどが生じた場合再現、再現が不可能な場合再試合(選出含む)をお願いします。
※ただし予選、決勝トーナメントにおいて状況に応じて勝敗の判断を運営側が行う場合があります。
・ダメージ計算ツールの使用やポケモンのデータなどを調べる行為は禁止します。電卓・定規は使用可とします。
ケータイを電卓代わりにする場合は相手の了承を得てから使用してください。
・対戦中のメモを取る行為とそのメモを参照する行為は可能ですが、念のため対戦相手の方の許可を取るようお願いします。
・遅延行為、及びそれに準ずると運営に判断される行為は運営判断で失格とさせて頂く場合がございます。
・バグ(共生バグを含む)や改造データの使用、持ち込みを禁止します。
・違反行為が確認された場合、運営の判断により途中退室して頂くことがあります。
・対戦はPSSの赤外線通信で行います。
全国シングル・ダブル・タイプ統一の場合 「二人で対戦」→「シングル(ダブル)バトル」→「フラットルール」→「ハンデなし」を選択してください。
ファクトリーの場合道具の重複等が起こる可能性がありますので、「ノーマルルール」を選択してください。

注意事項
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。小学生以下のお子様でルール等がわからない場合、保護者またはサークル員が助言することは可能です。
・対戦相手の技や持ち物を叫んだり、教えあったりせずフェアプレーを心掛けてください。
・ポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・パーティ記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やゲーム本体等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている大会に飛び入り参加はできません。その後の大会から参加可能になります。
質問等あればtwitterやコメントでご遠慮なくどうぞ。
  1. 2016/09/27(火) 21:18:54|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について

前回の紫熊祭で大変な盛り上がりを見せたポケモンカード大会を今年も開催します。今年の大会も公認自主イベントとなっており、参加賞もありますので、たくさんの方のご参加お待ちしております。
また、今年は学祭期間を通してフリー対戦と初心者教室を株式会社ポケモン様のご協力のもと行います。こちらのほうにも参加賞がありますので、上級者から初心者までご参加よろしくお願いします。


【開催日】
2016年11月5日(土)10:00~17:00(タイムスケジュールは別記しています。)

【場所】
熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟学生会議室(一階)
kumadai_map.jpg
上の画像の17番の建物が全学教育棟です。赤い矢印から入っていただくとすぐ目の前に会場があります。
(去年の場所と同じです。)

【会場へのアクセス】
当日は10時より車の入構できますが、混雑が予想されますので公共交通機関のご利用をお勧めいたします。
・交通センターよりバスで15分程度(230円)。16番乗り場から乗れます。
・JR豊肥本線竜田口駅より徒歩30分(豊後街道を西に歩いてください)。
・JR豊肥本線東海学園前駅より徒歩20分。

【参加費】
なし

【タイムスケジュール】
10:00~10:50 開場、受付
11:00~11:30 第一試合
11:40~12:10 第二試合
12:10~12:55 昼休み
13:00~13:30 第三試合
13:40~14:10 第四試合
14:20~14:50 第五試合(予選終了、上位8名が決勝トーナメント進出)
15:00~15:30 決勝トーナメント第一試合、及びサイドイベントフリー対戦開始
15:40~16:10 決勝トーナメント第二試合(準決勝)開始
16:20~16:50 決勝トーナメント第三試合(決勝)開始
17:00~    表彰式、閉会式


【レギュレーション】
60枚デッキXYレギュレーション
※XYレギュレーションの詳細についてはhttp://www.pokemon-card.com/event/regulation/#xyをご参照下さい。
※プロキシ(コピーカード)は使用できません。ご注意ください。
大会中のデッキの変更や調整はできません。ただし、サイドイベントはこの限りではありません。
※フラダリの奥の手、MサチコEX、スズキサン等の公式大会で使用できないカードは使用不可です(サイドイベントに関しても基本的に使用不可ですが、使用したい場合は対戦相手の了承を得てください)。
※当日はジャッジを配置しています。何かあればジャッジに問い合わせてください。

【大会形式】
スイスドロー(試合時間30分)
大会は小学生以下グループ、オープングループに分かれて進行します。各グループ5試合終了した時点での上位8名が決勝トーナメントに進出できます。
10/25 追記:各グループの参加人数が少ない場合、場合に応じて予選方式を変更する場合があります。

【対戦終了時の取り扱い】
・時間になると運営から終了コールがなされます。このとき終了コール時のプレイヤーの番で終わらず、その次のプレイヤーの番の終わりまでを制限時間内とします。
・ポケモンチェック時に終了コールがあった場合は、ポケモンチェックを完了させ対戦終了とします。
・制限時間終了後サイド枚数が同数であった場合、延長戦やサドン・デスは行わず、引き分けとします。ただし決勝トーナメントは制限時間終了後、コイントスやダイスロール等で勝敗をつけてください。
※自分の番とは山札ドローから終了宣言または技宣言(技による効果指定を含む)までをいうことにします。

【サイドイベント】
今年もサイドイベントとしてフリー対戦を行います。以下、概要です。
決勝トーナメントに進出できなかった参加者同士でフリー対戦を行ってもらいます。
閉会式の時に大会の結果まで含めたポイントに応じた賞品を贈呈しようと思っていますので、大会で悔しい思いをした方はこのサイドイベントで頑張ってポイントを稼いでください!
※お願い
大会には小さいお子さんが多く参加されることが予想されます。うまく勝てなかったお子さんに何か持って帰ってもらいたいということで賞品を準備していますが、こちらで準備する賞品には数に限りがあります。無理のない範囲で賞品を持ってきていただけると助かります。よろしくお願いします。

【その他注意事項】
・当日のデッキの貸し出しはおこなっておりません。また、ダメカンやコインなどを持参していただけると助かります。
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。
・会場でのポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・対戦シート記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やカード等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている対戦までは負けとします。次の試合から参加してください。(サイドイベントは自由です)

質問等あればtwitterやコメントで遠慮なくしてください。
メールでも大丈夫です。メールアドレスはkumamoto_pokemon@yahoo.co.jpです。
  1. 2016/09/20(火) 14:17:28|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入生歓迎大会の結果および前期の活動報告

2016年度前期の活動報告を致します。
初めに、6月に行われた新入生歓迎大会についての報告になります。

まず、大会の結果から

・ダブル戦

優勝 タコヤキさん

準優勝 くいたんさん

3位 のかんぞうさん


※ダブルの部の優勝者と準優勝者が逆になっていた件を修正しました。申し訳ありません(9/29)

・マルチ戦

優勝チーム バルドルさん & ゆきやさん チーム

準優勝チーム マッチョさん & LIFEさん チーム 


入賞された方々はおめでとうございます!
運営からのささやかなプレゼントをお渡しいたしました。

KPはこちらになります。

続いて、前期の活動報告です。
前期では通常の活動に加え新入生歓迎大会や教室を借りての映画鑑賞映画に出たポケモンを使った大会などを行いました。
4月に地震があり、熊本は大きな被害を受けたこともあり、サークルの活動回数も去年までと比べ、少なくなってしまいました。
後期では震災前と同じように活動を行えるようになるので、積極的に活動を行っていきたいと思います。
なお、後期は9/29(木)からの活動になります。場所は全学教育棟C212、18時からの活動です。新入部員も募集中ですので興味がある方はぜひお越しください!!

  1. 2016/09/12(月) 22:47:59|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の活動について

ようやく熊本大学でも試験が終わったので活動を再開したいと思います。
後期の活動については10月からを予定しております。

9/12 (月) 新福利棟第二会議室 15時~
9/22 (木) 新福利棟第一会議室 15時~
【追記】
9/29(木) 全学教育棟C212 18時~
  1. 2016/09/04(日) 10:03:15|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

めざめるパワー熊本

Author:めざめるパワー熊本
めざめるパワーくまもとは熊本大学の非公認のポケモンサークルです。
来る者拒まず!気軽に見学しに来てください!!

めざめるパワー熊本twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カテゴリ

熊本大学ポケモンサークルについて (1)
活動報告2012 (7)
活動報告 (5)
未分類 (6)
活動報告2013 (19)
活動報告2014 (20)
活動報告2015 (11)
活動報告2016 (15)
活動報告2017 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR