【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ

熊本大学のポケモンサークルのブログです。 相互リンク、交流戦など歓迎です!!

2016年紫熊祭(しぐまさい)のポケモンカード大会について

前回の紫熊祭で大変な盛り上がりを見せたポケモンカード大会を今年も開催します。今年の大会も公認自主イベントとなっており、参加賞もありますので、たくさんの方のご参加お待ちしております。
また、今年は学祭期間を通してフリー対戦と初心者教室を株式会社ポケモン様のご協力のもと行います。こちらのほうにも参加賞がありますので、上級者から初心者までご参加よろしくお願いします。


【開催日】
2016年11月5日(土)10:00~17:00(タイムスケジュールは別記しています。)

【場所】
熊本大学黒髪北キャンパス全学教育棟学生会議室(一階)
kumadai_map.jpg
上の画像の17番の建物が全学教育棟です。赤い矢印から入っていただくとすぐ目の前に会場があります。
(去年の場所と同じです。)

【会場へのアクセス】
当日は10時より車の入構できますが、混雑が予想されますので公共交通機関のご利用をお勧めいたします。
・交通センターよりバスで15分程度(230円)。16番乗り場から乗れます。
・JR豊肥本線竜田口駅より徒歩30分(豊後街道を西に歩いてください)。
・JR豊肥本線東海学園前駅より徒歩20分。

【参加費】
なし

【タイムスケジュール】
10:00~10:50 開場、受付
11:00~11:30 第一試合
11:40~12:10 第二試合
12:10~12:55 昼休み
13:00~13:30 第三試合
13:40~14:10 第四試合
14:20~14:50 第五試合(予選終了、上位8名が決勝トーナメント進出)
15:00~15:30 決勝トーナメント第一試合、及びサイドイベントフリー対戦開始
15:40~16:10 決勝トーナメント第二試合(準決勝)開始
16:20~16:50 決勝トーナメント第三試合(決勝)開始
17:00~    表彰式、閉会式


【レギュレーション】
60枚デッキXYレギュレーション
※XYレギュレーションの詳細についてはhttp://www.pokemon-card.com/event/regulation/#xyをご参照下さい。
※プロキシ(コピーカード)は使用できません。ご注意ください。
大会中のデッキの変更や調整はできません。ただし、サイドイベントはこの限りではありません。
※フラダリの奥の手、MサチコEX、スズキサン等の公式大会で使用できないカードは使用不可です(サイドイベントに関しても基本的に使用不可ですが、使用したい場合は対戦相手の了承を得てください)。
※当日はジャッジを配置しています。何かあればジャッジに問い合わせてください。

【大会形式】
スイスドロー(試合時間30分)
大会は小学生以下グループ、オープングループに分かれて進行します。各グループ5試合終了した時点での上位8名が決勝トーナメントに進出できます。
10/25 追記:各グループの参加人数が少ない場合、場合に応じて予選方式を変更する場合があります。

【対戦終了時の取り扱い】
・時間になると運営から終了コールがなされます。このとき終了コール時のプレイヤーの番で終わらず、その次のプレイヤーの番の終わりまでを制限時間内とします。
・ポケモンチェック時に終了コールがあった場合は、ポケモンチェックを完了させ対戦終了とします。
・制限時間終了後サイド枚数が同数であった場合、延長戦やサドン・デスは行わず、引き分けとします。ただし決勝トーナメントは制限時間終了後、コイントスやダイスロール等で勝敗をつけてください。
※自分の番とは山札ドローから終了宣言または技宣言(技による効果指定を含む)までをいうことにします。

【サイドイベント】
今年もサイドイベントとしてフリー対戦を行います。以下、概要です。
決勝トーナメントに進出できなかった参加者同士でフリー対戦を行ってもらいます。
閉会式の時に大会の結果まで含めたポイントに応じた賞品を贈呈しようと思っていますので、大会で悔しい思いをした方はこのサイドイベントで頑張ってポイントを稼いでください!
※お願い
大会には小さいお子さんが多く参加されることが予想されます。うまく勝てなかったお子さんに何か持って帰ってもらいたいということで賞品を準備していますが、こちらで準備する賞品には数に限りがあります。無理のない範囲で賞品を持ってきていただけると助かります。よろしくお願いします。

【その他注意事項】
・当日のデッキの貸し出しはおこなっておりません。また、ダメカンやコインなどを持参していただけると助かります。
・対戦中の参加者への助言などは控えてください。
・会場でのポケモンに関するゲーム以外は禁止致します。
・対戦シート記入などがございますので筆記用具を持参するようにお願いします。
・ゴミは各自で処分してください。
・貴重品やカード等の管理は各自でお願いします。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になる行動は控えてください。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・遅刻に関しましては、行われている対戦までは負けとします。次の試合から参加してください。(サイドイベントは自由です)

質問等あればtwitterやコメントで遠慮なくしてください。
メールでも大丈夫です。メールアドレスはkumamoto_pokemon@yahoo.co.jpです。
  1. 2016/09/20(火) 14:17:28|
  2. 活動報告2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫熊祭 第四回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会 | ホーム | 新入生歓迎大会の結果および前期の活動報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumapoke.blog.fc2.com/tb.php/92-447513c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めざめるパワー熊本

Author:めざめるパワー熊本
めざめるパワーくまもとは熊本大学の非公認のポケモンサークルです。
来る者拒まず!気軽に見学しに来てください!!

めざめるパワー熊本twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カテゴリ

熊本大学ポケモンサークルについて (1)
活動報告2012 (7)
活動報告 (5)
未分類 (6)
活動報告2013 (19)
活動報告2014 (20)
活動報告2015 (11)
活動報告2016 (15)
活動報告2017 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR